閑話休題 (^。^)y-.。o○

    高校生の最後の大会となる「ウィンターカップ」という大会が12/23~29に
      東京体育館で開催されます。
      コーチの母校(の女子チーム)は神奈川県代表をかけて、11/3に決勝戦が
      あったのですが、残念ながら準優勝で出場は叶いませんでした
      まぁ、相手が金沢総合だから。。。
      でも、今年はインターハイに行けたから良かったかな

    八王子高校(男子)はインターハイで優勝しているので、ウィンターカップに自動的に
      出場できます。 地元チームを応援しよう! (天本コーチの息子さんもいるし)

      せっかく東京で開催されるので、見に行ってみるといいよ!
      アップを見ているだけでもショックを受けるかもね。。。

    今年も、トップエンデバー(全国から優秀な選手を集めて、将来の日本代表を育てて
      いく取り組み)が、それぞれの世代で夏・秋から始まっています。
      コーチの恩師(中学校の時の顧問の先生)は、ずっと”U-15男子トップエンデバー”
      のコーチをしていて、未来の日本代表選手達を教えています。
      その先生が雑誌や本に書いていることを見ても、コーチが昔教わったこととあまり
      変わっていないんだよね~。
      神奈川選抜を率いていたときは、あの田臥(たぶせ)も教わっていたんだよ。

      U-18の日本代表のチームリーダーの先生も、コーチの高校の時の近所の高校の
      先生で、まさか代表チームを率いるようになるとは夢にも思っていなかった

    コーチの高校の1つ前の顧問の先生は、実は能代工業の初代加藤先生と日体大の
      同期生で、”打倒能代”で物凄い練習をしていたんだよ。
      インターハイには出たけど、能代と対戦するところまでは行けなかったみたい。

      今、皆がやっている「スリーメン3往復シュートを入れるまで」というのがあるけど、
      1往復から始って10往復まで、シュートを落とすどころか、リバウンドを落としても、
      パスミスでボールが床に落ちても また、最初から。。。
      その練習が終わってから、マラソン10km ヒェ~だね。
      (コーチが高校のときには、最後のマラソンはなかったけどね)
      
    ということで、コーチも一所懸命教えるので、皆も全力で頑張ろうね集中!集中!
      ちょっと子供たちには分かりずらい、話題だったかな。。。

      

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://kunugimbc.blog130.fc2.com/tb.php/27-dda0f009
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    椚田MBC

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事