スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://kunugimbc.blog130.fc2.com/tb.php/120-a1ffa784
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    こころ

    今日は、実力と気持ちのお話。

    1/15に書いた「フリースロー1本の重み」のつづき。

    先輩たちの悔しい思いを胸に、厳しい練習を日々こなし、
    休みはお盆の3日間と年末年始の3日間だけ。
    毎日朝練、体育際・文化祭の後でも練習。
    外練の日でも、他の部活が終わってから体育館入りして練習、練習、また練習。
    一月三日から高校生相手に練習試合。。。
    (今思うと、顧問の先生も大変だったんだよね。  感謝
     今、その先生はU-14,15で未来のオリッピンク選手を指導してます。)

    新人戦の県大会で、ベスト16で横浜1位の○ヶ丘に負けてからは、
    公式戦負けなしで連勝街道を突っ走り、市で優勝、湘南地区で優勝して
    迎えた最後の夏の県大会(全中予選)。

    その頃の神奈川は、横浜1位か湘南1位が全国に駒を進めていて、全国も夢じゃない!

    1回戦、2回戦と順調に勝ち上がりベスト8で対戦した相手は、横浜3位。
    しかも、部員が6人 (試合中はベンチに1人。。。)
    更衣室では負けたチームがルービックキューブ(懐かしい)をやっていたり、
    照明の暗い体育館で、なんか県大会中だっけ? という感じ。
    皆の頭の中は、今日は当然勝って、その先にある決勝で宿敵・横浜1位の○ヶ丘に勝つことだけ。

    アップからだらけた雰囲気でそのまま試合開始。

    前半リードされて終了。
    んっ? なんか調子が変?
    と思いながらも試合は流れていき、後半に入っても点差は縮まらない。
    得意のゾーンプレスを仕掛けるが、全然引っ掛からない

    あれよあれよというまに、そのまま盛り上がりもなくタイムアップ
    終わってしまった。。。あんなに練習してきたのに。。。
    何で、あんな気持ちのまま。。。
     後の祭り、覆水盆に返らず、It is no use crying over spilt milk
    そして、引退。

    どんなに実力あるチームでも気持ちがなければ力がないのと同じなんだね。
    逆に、気持ちを強く持てるチームは、実力以上の力を引き出すんだよね。
    いや、気持ちを含めたそれが実力なんだね。

    最後のFinal Cupでは、大事な、気持ちをしっかりと持って頑張ろう

    皆には、あんな後悔してもらいたくないからね。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://kunugimbc.blog130.fc2.com/tb.php/120-a1ffa784
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    椚田MBC

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。