1/29(日)ひよこフレンドリーカップ結果

    1月29日(日) ひよこフレンドリーカップ結果 @柚木中央小
     椚田(13)-(15)川口 
     椚田(13)-(19)中散田
     椚田(10)-(28)南陽台
     椚田(11)-(12)OKスマイル


     南陽台のスタッフ・保護者の方々、会場設営ありがとうございました。
     対戦頂いた各チームの方々もありがとうございました。


     秋の1回目の大会と比べて、だいぶバスケらしくなってきたかな
     特に、2年生は急成長した姿を見せてくれましたね
     (全試合の半分は2年生の得点だよ!)

     これから、1つ1つ丁寧に練習をしていけば、どんどん身についていくよ。
     低学年はライバルが沢山いるから、
      どれだけ練習を集中してやるか、
      どれだけ上手になりたいという気持ちを持っているか、
      どれだけ練習ノートを書いているか、
      どれだけ。。。
     という積み重ねで、まずはチームの中で負けないように頑張ろう

     来週は、多摩リーグの新人戦。
     4、5年生は、自分が主役という気持ちを持って、人任せにしないこと。
     とにかく、全力で頑張ろう


    1/22 練習試合結果&ひよこカップ予定

    1月22日(日) 練習試合結果 @滝合小
     椚田(20)-(28)滝合 
     椚田(80)-(12)滝合
     椚田(13)-(22)滝合(2Q)

     (低学年)

     椚田●-○滝合
     椚田●-○滝合

     滝合のスタッフ・保護者の方々ありがとうございました。
     

    1月29日(日) ひよこフレンドリーカップ② 予定
      ◇場所:柚木中央小学校
      ◇対戦相手:
         -川口MAX
         -中散田
         -南陽台
         -OKスマイル


      秋の1回目の大会から、どれくらい成長したか楽しみにしてますよ!
      4年生はしっかりとやらないと、2年生に抜かれちゃうぞ~!
      T.O.もしっかりとやりましょう。

    フリースロー1本の重み。。。

    今日は、フリースロー1本(1点)の大切さのお話。

    あれは、30年くらい前のこと。(もう、そんなに前になるんだなぁ)
    コーチが中学2年生で、先輩の最後の大会(夏の全中の地区予選)。

    準決勝で、勝てば「県大会」、負ければ「引退」という試合。

    残り10秒を切って、1点を追う状況。
    ボールはマイボール。

    10、9、8、7、・・・・
    シュート!
    ブーッ!
    ピーッ!

    ノータイムのラストシュートに対して、ファウル!!!

    大騒ぎのベンチ、うなだれる相手ベンチ。
    泣きそうに頭を抱えている、ファウルをした選手。

    1本入れれば同点で延長!
    2本入れれば逆転で県大会決定!!

    2面取れる体育館で、隣のコートの試合はすべて終わって、
    体育館中の観客、関係者が注目する中、誰もいないコートの
    フリースローラインに1人ポツンと立つ先輩。

    1本目、2本目とはずし3本目。。。
     ※当時、3for2と言って最大で3本打てたんだよ。

    ベンチから周囲を見渡すと、えっ!こんなに人がいるの! という
    くらいの大観衆の中、針を落とした音も聞こえるような静寂。

    審判から渡されたボールを手に取り、シュート体勢に。
    放たれたボールは、リングの上を1まわりして(本当にクルリと回ったんだからっ)
    ポトリ
    ピーッ! 整列!

    歓喜する相手ベンチ。
    フリースローラインに泣き崩れる先輩。

    他の先輩が両脇を抱えてなんとか整列して、
    礼!

    そして、先輩達の代は引退していきました。。。
    (マンガの世界でなく、目の前でこういうことが起きるんだよねぇ)

    たった、1本のフリースローで「県大」と「引退」の差。
    ということで、練習から試合の緊張感を持って、集中して打とう!


    翌年、コーチの代は市大会優勝、湘南地区大会優勝で堂々と県大会へ。
    そして、そこで待っていたのは。。。
                                           つづく

    今後の予定

    1~3月の予定                           2012/1/12訂正            

     1/22(日)練習試合
        AM:試合/PM:練習(稲荷山)

     1/28(土)保護者会 @横一小
        9:00~

     
    1/29(日)ひよこフレンドリーカップ
        4年生以下

     
    2/ 5(日)多摩リーグ新人戦
        5年生以下

     
    2/12・19・26(日)八王子選手権

     
    3/ 4・11(日)友遊会ファイナルカップ

     こうやって書いてみると、6年生は本当に後わずかです。
     数えてみたら、コーチが教えてあげられるのも12回
     しかありません

     1回1回の練習を大事にしていきましょう!
      -常に頭で考え:何を意識した練習か、今どう動くのか
              次にどう動くのか、仲間が何をしようと
              しているのか。。。etc.
      -常に全力で :試合と同じ緊張感、決して手を抜かない
              あきらめない、今のプレーが本当に自分の
              全力だったか。。。etc.

     お父さん・お母さんやコーチに最高の笑顔を見せて終われるように、
     そして、何より自分たちが最高の充実感を持って終われるように。
     

    あけおめ!

    A Happy New Year!
    本年もよろしくお願いします!
    今年も、 跳ねて! 飛んで! 走って! 全力で頑張ろう

    みんな、良いお正月を過ごしたかな?
    コーチは、今回の年末年始は実家の茅ヶ崎でのんびり過ごしました。

    実家から歩いて10数分のところに「テラスモール湘南」という巨大モールが
    完成して(東京ドーム3.6個/281店舗)、奥さん、娘二人は5時間ショッピング
    コーチはテレビで駅伝・ラグビー・サッカー観戦で大忙し

    年末にはスキー部の頃の仲間と忘年会、元日は親族で新年会(ワインの瓶が
    ビール瓶のように次から次へと空き瓶に。。。)、3日はライフ・ガードの頃の仲間と
    4時間飲み放題
    しばらくお酒は。。。
    おっと、7日(土)は椚田の新年会だ

    ということで(どういうことで?)、今年も1年頑張りましょう! 

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事