5/29 練習試合結果

    5月29日(日) 練習試合結果 @稲荷山小
     椚田(17)-(37)スピード
     椚田(29)-( 9)川尻(相模原)
     椚田(14)-(55)若松(府中)

    雨の中、対戦頂いたチームの方々来場頂きありがとうございました。 

    さて、椚田は。
    先週までの試合で、できるできないは別として、何をしなければいけないか
    という意識を持ってできるようになってきたのだけど。。。
     
    今日は、練習でやっていることを全くだすことなく終わってしまったね

    パスを出す人も大事だけど、それ以上にパスを受ける人の意識
    どこを走ればいいのか、どのタイミングでフラッシュしてあげればいいのか
    などなど。。。

    もう一度練習で、いつ、どう動かなければいけないのか、繰り返し・繰り返し、
    頭に叩き込もう

    ボールを持っていない人が自由に動ける、チャンスを作れることを、心に刻み
    込もう

    5/22 練習試合結果

    5月22日(日) 練習試合結果 @南町小(府中)
     椚田(32)-(10)元石川(横浜)
     椚田(21)-(22)町田B-COOL
     椚田( 9)-(17)府中南 (3Q)

    府中南さん、会場提供・設営ありがとうございました。  
    また、対戦頂いたチームの方々もありがとうございました。
    B-COOLの方も事前調整ありがとうございました。

    ここのところ、練習はほとんど無い状態で試合が続いていいるけど、
    今日の皆はどうだったかな?

    テーマに対する意識はだいぶ高まってきたかな
    ただ、まだ意識が高くなってきたところまでで、実際にプレーを成功させる
    ためには沢山の課題があるよね!

    今日、コーチが最後に話したことをきちんと頭でトレーニングして、
    これからの練習(もしくは試合)で出していけば、必ず自分のプレーとして
    身につきます
    来週の練習試合で、また一歩前進できるよう頑張ろう

    それから、2試合目で残り5秒で逆転されて負けてしまったけど、今までの
    皆だったら、「負けちゃったねぇ。 さぁ、お昼御飯だ!」だったのが、
    悔しくて、悔しくてな子が沢山いたね。
    この気持ちは絶対忘れてはダメだよ!
    嬉しくて、嬉しくてになれるように、努力、努力

    P.S. 3試合目は、コーチの勘違いもあって負けてしまいゴメン
         プレスのディフェンスで4Qだけで点差を跳ね返す練習を考えて、
         3Qまでに4年生まで出していたのだけど。。。
         4Qで、さぁここから反撃だ! と思ったら時間の都合で3Qまでしか
         やらないことを忘れていて、そこでThe ENDでした

    5/15 友遊会交歓大会

    5月15日(日) 友遊会交歓大会試合結果 @城山小
     椚田(19)-(37)スピード
     椚田(30)(57)O.A.ガールズ
     椚田(29)-(28)OKスマイル


    スピードさん、会場提供・設営ありがとうございました。
      
    また、対戦頂いたチームの方々もありがとうございました。

    試合によって内容が違いすぎるのはなんでだろう?
    それは、気持ちというよりも、どれだけ目的意識を持ってやっているかだね。

    今日のテーマの「パス&ラン」何度かはきれいに決まったね
    ただ、それが本当に3試合の中で”何度か”だけだったのが

    何も考えずに体が反応するほどの繰り返し練習はできないのだから、
    2回/週の練習で上達するには、「常に頭で考える」ことを当たり前のように
    できるようにしよう!

    来週からも毎週、練習試合が続きます。
    毎週の土曜日の男女での半面練習のみで、いかに頭に叩き込んで、試合で試すか!
    短い時間の中で、「頭で考える」ことを訓練していこう

    P.S. 今日は4人が鼻血を出して、”出血大サービスデー”だったね。。。

    今後の予定

    今後の予定

     5/15(日)友遊会交歓大会 @城山小
        V.S. スピード
         V.S. O.A.ガールズ
        V.S. OKスマイル

     5/22(日)練習試合 @府中南町小
        V.S. 町田B-COOL
         V.S. 元石川
        V.S. 府中南

     5/29(日)練習試合 @稲荷山小
        V.S. 若松
         V.S. 川尻
        V.S. スピード
       ※場校となりますので準備のお手伝いお願いします。

     6/5(日)八王子連盟T.O.講習会 @城山小

     7/3(日)八王子連盟交歓大会 @市内小学校

     7/18(日)練習試合 @稲荷山小
       
    場校となりますので準備のお手伝いお願いします。

     7/24(日)Sunflower Cup(仮称) @稲荷山小 
       ※場校となりますので準備のお手伝いお願いします。

    バーベキュー

    GW幕開けの4/30(土)は、午前中練習のあと午後は皆でバーベキューで
    楽しみました

    朝から準備をしてもらったお父さん・お母さんありがとうございました

    子供たちは、焼き鳥が大好きなんだね~
    お肉、お肉!!と言っている子、アイスを2本取って1本ポケットにしまっている子。。。
    (とけちゃうのにどうするつもりだっただろう?)

    後半は、子供たちはずっとドッヂボールをしていたけど、固いバスケットボールで
    速い球を投げたり、取ったりと。。。
    練習でももっと速いパスを出して、取って、できるじゃん!

    というわけで、またこれから練習をもっともっと頑張ろうね
    練習ノートちゃんと書いているかな

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事