4/24 練習試合結果

    4月24日(日) 練習試合結果 @日野五小
     椚田(41)-(14)日野ブレイズ
     椚田(21)( 7)日野ブレイズ (3Q)
     椚田( 0)-(11)日野ブレイズ
     (低学年)

    ブレイズさん、会場提供・設営ありがとうございました。
     
    どこも選挙で会場がない時で、大変助かりました。
    また今年度も沢山やりましょう!
     
    今日の試合は、先週と比べると大変身!
    「何をやらなくてはいけないのか」というテーマを意識してプレーが
    できていたね

    一人一人が意識を持ってプレーするだけで、チームのスタイルが
    全然変わってしまうことが良くわかったかな。

    ドリブルよりパスのほうが早い!
    ボールを持っている人は不自由⇒ボールを持っていない人は自由に動ける!

    この2点をもう一度胸に刻んで、これからの練習で課題を1つずつクリアしていこう
    パスを出す体勢、方向、ボールをもらう人の動き、走るコース。。。。
    まだまだ、やることは山のようにあるけど、練習の時にいつも意識を高くもって
    臨めば大丈夫
    コーチの頭の中では、みんながきれいにパスをつないでシュートを決める姿が
    だいぶ鮮明に浮かぶようになってきたなぁ

    さて低学年は。。。
    まだ、コートに出ると頭が真っ白かな????
    「1試合で1つの約束事」、忘れずに頑張ろう

    来週は練習の後にバーベキュー
    おいしいが飲めるように。。。いやいや、かな?
    のどがくっつくほど、一所懸命走ろう

    4/17 練習試合結果

    4月17日(日) 練習試合結果 @七国小
     椚田( 8)(49)OKスマイル
     椚田(16)(45)O.A.ガールズ
     椚田(26)(38)中野WINS
     椚田(22)(30)みなみ野SUNS


    みなみ野SUNSさん、会場提供・設営ありがとうございました。

    また、対戦頂いた各チームのみなさんありがとうございました。
     
    さて、椚田は。。。
    土曜日の練習の時に、練習試合でのテーマを与えて頑張ろう!と
    伝えたんだけど、日曜日に「今日は何を頑張るのだっけ?」と聞くと
    全然違う答え

    1日も使って練習ができるのだから、何をするのか意識をしっかり
    持って試していかないとっ!

    来週も練習試合。
    与えられたテーマをしっかり意識して、頑張ろう

    でもその前に。。。
    会場についてからの、行動、言動、意識。
    試合と試合の間の過ごし方。
    ベンチでの過ごし方。

    6年生は低学年に教えてあげないと、初めての子たちばかりなのだから
    分からないよね。
    皆が、今までの卒業生に教わったように、「文化」を伝えていってあげよう。

    低学年は6年生を良く見て、「今何をするのか」よく考えて行動しよう。
    (お弁当食べて、今日は楽しかったね! で帰らないようにね

    今回は、低学年を試合に沢山出したけど、びっくりする頑張りを見せて
    くれましたね。
    プレーの内容も、少しずつバスケットになってきたかな。
    来週はもっと沢山の機会があるから、コートに出たら全力で頑張ろうね。
    期待してますよ

    4/10 練習試合結果

    4月10日(日) 練習試合結果 @稲荷山小
     椚田(21)(35)緑が丘
     椚田( 6)-( 4)緑が丘(低学年/2Q)

    緑が丘さん、今日はありがとうございました。
    また、練習を積んだ後に対戦しましょう!

    先週に引き続きの試合でしたが、勝ち負け・点差以上にコーチは手ごたえを
    感じていますよ
    皆はどうかな?
    これからの練習で、今年どういうチームに変わっていくかが決まるからね。
    いつも、練習の意味を「考えること」、まずは「丁寧に」やって覚えること、
    「全力」でやることを続けていけば、必ず結果がともなってきます。

    ただし、今日の試合でNGだったのは、誰か一人が”ふっ”と気を抜いたところで
    簡単に得点をされていまっていることが多く見られたね。
    これは、気持ちの問題
    コートの中では、常に集中、集中!

    低学年の試合では、2,4年生はなかなか頑張っていたね
    まだルールも分からずやっている子がほとんどだけど、ボールに対する執着心!
    逃げずに攻める姿勢! まだ、練習で教わったことは少ないけど、気持ちを
    しっかり持って、プレーができていましたね

    いきなり、上手にはなることはないのだから、これから1つ1つ練習で覚えていこう!
    多勢のちびっ子たち、期待してるよ

    さぁ、来週も練習試合です。
    練習試合は、大切な練習の1つ。 各自課題(何を頑張るのか)を持って試合に
    臨もう!

    4月の予定

    4月の予定


     <4/11更新>
     3月より予定がいろいろ変わっているので、メール連絡は
     されていると思いますが、以下にまとめましたので、間違いの
     ないよう確認ください。

     
    4/10(日)練習試合 @稲荷山小
        V.S. 緑が丘(男女)
         ◆13:30集合

     4/16(土)練習 @横一小
         ◆9:00~12:00(男女合同)

     4/17(日)練習試合 @七国小
        V.S. みなみ野SUNS 他4チームほど
         ◆9:00 七国小に直接集合(~17:00)
         ※友遊会の交歓大会は5月に延期

     4/23(土)練習 @稲荷山小
         ◆9:00~13:00

     4/24(日)練習試合
         V.S. 日野ブレイズ/午前中のみ
         ※多摩リーグ春季大会は中止

     4/30(土)練習 @横一小
         ◆9:00~12:00(男女合同)

     横一小の使用許可が出ましたので、5月以降は(土)横一、
     (日)稲荷山で通常練習に戻ります。
     なお、横一小の水曜日の練習は、夜間帯(17:00以降)は
     まだ使用許可が出ていませんので、当面土・日のみとなります。

     4/30(土)PM(練習後)
       「バーベキュー大会」決定! @ゆりのき会館

    相互リンク

    広田さんと相互リンクしました。
    広田さん、今後もお付き合い宜しくお願いします!

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    椚田MBC

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事