練習再開(^◇^)

    4月から、稲荷山の体育館が使用できるようになりました

    今この状況の中、被災地でもミニバスをやっていた子も沢山いることと思います。
    やりたくてもやれない、それ以上に日々を過ごすのが精いっぱいの方々が大勢
    いる中、皆の大好きなバスケットができることは、どれだけ幸せなことか

    皆がバスケをできるのは、大勢の協力のおかげでできているんだヨ。
    「ありがとう!」という感謝の気持ちを忘れずに、貴重な時間・場所を精一杯使いましょう!

    4/2(土)の練習の時に、新ユニホームを渡します
    4/3(日)はそれを着て早速練習試合をやるよ~

    まだ、横一小、椚田小は使用できないので練習半分だけど、その分できる時に
    元気一杯「集中」して頑張ろう

    4/2(土)は新チームでの初めての練習だね。
    新キャプテン頼みますよ

    2011年度メンバー

                              2012/2/13更新
    2011年度のメンバー紹介です。

    【6年生】
     #4  はるか(Cap)
     #5  ましろ(副Cap)
     #6  なつみ
     #7  ひびき
     #8  ひろか
     #9  みか
     #10 ゆり

    【5年生】
     #11 みいゆ
     #12 さな
     #13 れみ
          まほ

    【4年生】
     #14 れいか
     #15 まい
     #16 あやか
     #17 ちなみ
          ななみ
          ましろ

    【2年生】
     #18 あやか
     #19 みさき
     #20 ゆき
     #21 みずき
     #22 はるか
     #23 ななか
          ゆまり
     #24 ゆめか
     #25 あさみ
          ちなる
     
    【1年生】
          なつき

    4月からは新ユニホーム
    ユニホームに負けないように、頑張ろう

    ちょっとだけ、おNewを見せちゃおうかな

    New Uniform

    6年生を送る会

    今日は、ささやかながら「6年生を送る会」を行いました。
    例年ですと体育館で、試合をしたりゲームをしたりしていましたが、
    今は震災で停電や余震、体育館も当面使用禁止ということで、
    マンションの集会所を借りての開催となりました。

    今年卒業していく6年生は3人。

    ももか、4年生で入部した頃は練習の半分しかついてこれず、見学が多かったけど、
    今は立派に体力もついて、5分間走も難なくこなせるようになったね。
    今日のももの言葉で「中学でもバスケットを頑張ります!」という言葉を聞いて
    とっても、とっても嬉しく感じました。
    何事も最後までやり遂げる、努力を続けるという、地味だけどとても大事な
    ことを、ももかは感じてくれたのかなと思っています。

    えりこ、最後の試合で見せてくれた、2分で12得点! あの時の強い気持ちを
    忘れずに持って頑張ってね。
    えりこは入部が遅かったので、これからが色々な面で伸びていくはずです。
    自分を信じて、仲間を信じて、何事も強い気持ちを持って頑張ってね!

    すずの、キャプテンとして1年間ご苦労様でした。
    キャプテンのするべきことは何かと、かなり厳しく接していた時期もあったけど、
    黙々とこなしてきましたね。
    すずのは、あまり喜怒哀楽を表面に出さないけど、チームの皆には気持ちは
    伝わっていましたね。(いつも磁石のように低学年が一杯くっついていたね
    これから、もっともっとバスケットを好きになって、バスケットを楽しんでね!

    何度も言うようだけど、ミニバスの卒業はバスケットの終わりでなく、
    バスケットのスタートです。
    これから、つらいことも、楽しいことも色々あるでしょう。
    でも、周りにはいつも仲間がいること忘れることなく頑張ってください!
    大きく成長した姿を見れることを楽しみにしています

    3月13日 練習試合結果

    3月13日(日) 練習試合結果 @婦人補導院
     椚田(44)-(26)からまつ
     椚田(48)-(14)みなみ野SUNS
     椚田(31)-(47)中野WINS
     椚田(49)-(20)からまつ(男子)

    対戦頂いた各チームの方々ありがとうございました。 
    中野WINSさん、Final Cupが中止になってしまい途方にくれていたところ声を
    かけて頂きありがとうございました。
    6年生最後の試合を有意義に過ごすことができ、景品まで準備頂き本当に
    ありがとうございました。


    昨日本当は、Final Cupの決勝でトロフィーGetに向けて、テンションをあげていた
    ところでしたが、会場の東京工科大学の体育館が、地震の影響で天窓が落ちて、
    大会が中止となってしまい、6年生はあっけない引退になってしまう状況でした

    が、中野さんから声をかけて頂き(ニセ?)Final Cupを実施することができました。

    結果は、3勝1敗で準優勝でしたが、最後に6年生は今までで一番の頑張りを
    見せてくれました

    中野WINSとは今シーズンは、3度対戦しましたが、徐々に差は縮まった
    のが分かりますね。 皆が成長した証しだね。
     -7月の交歓大会:★15-62
     -2月の選手権 :★25-66
     -昨日       :★31-47
                 (残り2分を切って4ゴール差まで追いつめたけど。。。)

    すずのは4試合で40点、ボールを運ぶだけだったのが得点をとれるガードに
    成長してくれました

    えりこは最後の試合の4Qで、2分で10点取ってこい! と指示をだしたところ
    12点とる活躍。 しかも、今まで教えてきたステップを使ってゴールに向かっていく
    姿で、コーチも満足する雄姿が沢山みれました
    (本当に最後の最後だったけど。。。1年間この姿が見たかったんだよ~

    ももかも、いつもより多くのクウォーターに出場したけど、体力がついたね
    4年生の頃は練習の半分くらいまでしかついてこれなかったけど、今は最後まで
    できるし、何よりももかの練習ノートは誰よりもびっしり書かれていたのをコーチは
    知っていますよ

    6年生は3人しかいなかったけど、皆がはいってくれたおかげで、今の椚田のチームが
    つぶれることなく、継続していくことができています。
    本当に、ありがとう

    ミニバスケットはこれで卒業だけど、バスケットすることが終わってしまうのではなく、
    ミニバスケットはバスケットのスタートだからね
    是非、これからも大好きなバスケットを続けて、もっともっと成長した姿を見せてください
    そして、沢山沢山の仲間を増やして楽しく頑張ってね




    3月6日(日) Final Cup予選結果 @i稲荷山小

    3月6日(日) Final Cup予選試合結果 @稲荷山小
     椚田(26)-(40)スピード
     椚田(24)-(66)散田東
     椚田(16)-(77)小宮

    対戦頂いた各チームの方々ありがとうございました。 
    小宮さん、八王子市内の大会全制覇目指して頑張ってください!

    さて、今日の試合を振り返ってどうっだたかな?
    すずのは、どこのチームと1対1をやっても通用することが自分なりに体で感じられたかな。
    そのすずのと練習で1対1をやっている5年生もそれだけの力を持っているんだよ。
    もっと自信を持って、練習と同じように攻める、攻める、攻める!
    センター陣は、要所要所で決めることができたけど、まずはリバウンド(アウト)を頑張ろう!

    今日は、5・6年生で休みがいて、急きょ先日入部したばかりの子が出なくてはいけない
    状況ではあったけど、一人一人がまだまだ頑張れるよね。
    3試合終わって、「もう動けません」というぐらい、余力を残さず走らないと。。。
    ミスはしょうがない。 その後だよ。 ミスを挽回するために、全力でボールを取り返しに
    いかないのがだね。

    さぁ、来週は本当に6年生最後の試合!
    絶対にトロフィーを持って帰ろう
    相手のチームより、勝ちたい気持ちがどれだけあるか。 そこで勝負は決まってしまうよ。
    全力疾走

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    椚田MBC

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事