

    11/28 いちょう杯(2日目)結果

    11月28日(日) いちょう杯結果 @明中八王子
     椚田(47)(10)OKスマイル
     椚田(16)(63)恩方
    エキシビジョン
     椚田-●中野WINS

    対戦頂いた各チームの方々ありがとうございました。
    明中八王子の佐藤先生、小島先生、会場提供・設営大変ありがとうございました。


    11/23 いちょう杯結果

    11月23日(火・祝) いちょう杯結果 @陶鎔小
     椚田( 9)-(65)陶鎔
     椚田(30)-(57)緑が丘
    エキシビジョン
     椚田(25)-(47)由井一

    対戦頂いた各チームの方々ありがとうございました。
    陶鎔さん、会場設営ありがとうございました。

    気持ち! だよ。

    11/21 練習試合結果

    11月21日(日) 練習試合結果 @松枝小
     ①椚田(62)-( 6)めじろ台スター・キッズ
     ②椚田(37)-(16)からまつ
     椚田-○めじろ台スター・キッズ  :低学年試合(2Q)
     椚田-○からまつ           :低学年試合(2Q)
     ⑤椚田(28)-( 8)めじろ台スター・キッズ  :(6分×2Q)
     ⑥椚田(24)-(16)からまつ          :(6分×2Q)

    対戦頂いた各チームの方々ありがとうございました。
    からまつさん、会場設営ありがとうございました。

    ディフェンスの意識が大分浸透してきたかな。
    あともう少し、3人目の意識、抜かれた時の最後の1人が出るのか、下がるのか
    といった判断ができてくればGoodだね
    要は、いつも今どうすれば良いのかを考えながらやる、頭を使うことが大事。

    ⑤、⑥試合目は5年生のみのメンバーでやってみたけど、「自分がやらなきゃ
    という意識が出てきていて、大分頼りがいがでてきたかな。
    特に今日のなつみはゴール下のシュートを力強く確実に決めて、全試合の1/4を
    得点今日の敢闘賞だね


    11月6日(土) 練習試合結果 @広陵小
     遅くなりましたが、11/6の広陵さんとのミニゲームの結果も。。。
      ①椚田(26)-(22)広陵(男子)  :(2Q)
      ②椚田(10)-(29)広陵(女子)  :(2Q)
      椚田(10)-(29)広陵(女子)  :低学年試合(2Q)
      椚田(10)(43)広陵(男子)  :(2Q)
      ⑤椚田(25)-(15)広陵(女子)  :(2Q)
      ⑥椚田(12)-( 6)広陵(女子)  :低学年試合(2Q)

    学校行事で体育館がなく困っていたところを、半日で男女の中に混ぜて頂き、
    本当に助かりました。 ありがとうございました。
    近所ですので(八王子の他校よりも近い!)、また是非お願いたします。
    ①、⑤はベストのメンバー、②、④は1・2Qのメンバー。
    ん~。。。  1・2Qをどう踏ん張るかが課題だね。

    マラソン大会

    マラソン大会

    昨日は、学校行事で体育館が使えず、練習試合も組めず
    どこにも体育館が確保できなかったので、マラソン大会を
    行いました

    最初に、「絶対に途中であきらめないこと!」と話をしてスタート
    全員完走で誰ひとり途中で歩くこともなく頑張りましたね
    賞状・景品をもらえた子も、もらえなかった子も、自分の力を
    精一杯出しきって走りました

    コーチはのんびりゴールでゴールテープを持って待っていようと
    思っていたのに、「なんでコーチは走らないの」と急きょ他のお父さん達に
    混じってスタート。
    距離やコース設定をしたのはコーチだったのだけど、「えっ!こんなに長かったっけ?」
    とヘロヘロで何とかゴール

    春先から比べると、みんな体力ついたね~

    この調子でバスケも「全力で、あきらめない気持ち」で、頑張ろう

    来週からは、12月末まで毎週公式戦です。
    今まで練習してきたことを、しっかりと試合に出せるように頑張ろう

    P.S. 飛び入り参加の年中さんも、泣きながら完走! 再来年待ってるよ~。

    閑話休題 (^。^)y-.。o○

    高校生の最後の大会となる「ウィンターカップ」という大会が12/23~29に
      東京体育館で開催されます。
      コーチの母校(の女子チーム)は神奈川県代表をかけて、11/3に決勝戦が
      あったのですが、残念ながら準優勝で出場は叶いませんでした
      まぁ、相手が金沢総合だから。。。
      でも、今年はインターハイに行けたから良かったかな

    八王子高校(男子)はインターハイで優勝しているので、ウィンターカップに自動的に
      出場できます。 地元チームを応援しよう! (天本コーチの息子さんもいるし)

      せっかく東京で開催されるので、見に行ってみるといいよ!
      アップを見ているだけでもショックを受けるかもね。。。

    今年も、トップエンデバー(全国から優秀な選手を集めて、将来の日本代表を育てて
      いく取り組み)が、それぞれの世代で夏・秋から始まっています。
      コーチの恩師(中学校の時の顧問の先生)は、ずっと”U-15男子トップエンデバー”
      のコーチをしていて、未来の日本代表選手達を教えています。
      その先生が雑誌や本に書いていることを見ても、コーチが昔教わったこととあまり
      変わっていないんだよね~。
      神奈川選抜を率いていたときは、あの田臥(たぶせ)も教わっていたんだよ。

      U-18の日本代表のチームリーダーの先生も、コーチの高校の時の近所の高校の
      先生で、まさか代表チームを率いるようになるとは夢にも思っていなかった

    コーチの高校の1つ前の顧問の先生は、実は能代工業の初代加藤先生と日体大の
      同期生で、”打倒能代”で物凄い練習をしていたんだよ。
      インターハイには出たけど、能代と対戦するところまでは行けなかったみたい。

      今、皆がやっている「スリーメン3往復シュートを入れるまで」というのがあるけど、
      1往復から始って10往復まで、シュートを落とすどころか、リバウンドを落としても、
      パスミスでボールが床に落ちても また、最初から。。。
      その練習が終わってから、マラソン10km ヒェ~だね。
      (コーチが高校のときには、最後のマラソンはなかったけどね)
      
    ということで、コーチも一所懸命教えるので、皆も全力で頑張ろうね集中!集中!
      ちょっと子供たちには分かりずらい、話題だったかな。。。

      

    プロフィール

    八王子市で活動しているミニバスケットボールチームです。

    バスケットボールの大好きな子供たちが走り回っています!

    体験・見学はいつでも歓迎ですので、下の「管理人へメール」で、一声おかけください。

    4年生以下の大会もあり、低学年も大歓迎です!

    ******************************

    本ブログは、”女子”のみの活動について記述しています。

    ”男子”については、http://homepage2.nifty.com/kunugida-mbc/ を参照ください。(下方の「リンク」にもあります。)

    椚田MBC

    訪問者数

    管理人へメール

    体験・見学問い合わせ、練習試合のお誘いなど、お気軽にメールください!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事

